とら蔵の戯言

2002.12.11 恐ろしくご無沙汰な戯言・・・

 超〜久しぶりの更新となります。クワ仲間からも、「どないしたん?頑張って更新せな!」との叱咤激励を頂いていたのですが・・・。(^^;;クワガタ飼育・採集を撤退したとか、更新自体が邪魔くさくなったとかいうことでなく、忙しすぎて・・・ということです。
 まずは自宅のリフォームに伴う打ち合わせ・施工。これは非常に時間が掛かりましたね。まだ、大きなリフォームが残っているのですが、こちらはまだ設計打ち合わせ段階でして、施工開始時期は来年初頭ということになりそう。
 そして、最重要事はなんといっても三人目の子供の誕生です。11月下旬に生まれましたが、三人目にして初めての女の子です。(*^^*) 大変元気にしており、寝てばかりで手の掛からない非常に良い子ですよ。お兄ちゃん二人もこの小さな妹を大切にしてくれますし、三人目を授かって良かったと実感しています。
 ということで、ようやく落ち着いてきたという感じです。これからは、更新も増やしていきたいと思いますので、ここを覗いて頂いてるみなさん、これからも宜しくお願いします。m(_~_)m

クワ仕事
 
リフォームですが・・・クワガタ飼育においても大きな変化をもたらしてくれました。というのも「飼育部屋」なるものが完成しました。大きさは4畳程度、壁・天井の断熱には吹きつけの断熱材を使用し、床は断熱材の上にコンクリートを打ちました。ドアもアパート・マンションなどに使う密閉度の高いものを使用。あまりにも密閉度が高いと困るので、換気扇も設置しておりますが、それでもかなりの断熱効果があります。外気が10℃以下でもインバーターエアコン22℃の設定で180センチラックの最上部で25℃、床付近で22℃にて制御されており、各所における温度変化は±1℃程度。非常に満足のいく結果となっています。また、部屋内には「流し台」を設置。今までは家族に気を使って夜間の汚れ物の洗浄を控えておりましたが、それも解消。ということで、汚れ物はほとんど溜まらない状態です。画像を含めた「飼育部屋リポート」を後日アップ予定ですので、そこで詳しく書きますね。(^^)

きばれよタイガース!
 
いやいや、ほ〜んと長い間お休みしてしまいました。お休みしている間にシーズンは終了。結果は4位となりましたが、手応えもあり、そして来季への強化ポイントも明らかになった良いシーズンであったと思います。ドラフトでは11名の補強しましたが、予想通り左腕投手を多く獲得しましたね。左腕不足には泣かされましたからね、先発でも中継ぎでも。(T_T) でも、安心はできませんよね、即戦力として使える投手は2人ぐらいでしょうから。そんな中、FAでは元カープの金本選手を獲得。彼の素晴らしさはその強靱な肉体でしょう。今季は不振に終わったわけですが、精神力を鍛え直すと真言宗の「護摩行」を敢行していますよね。来季はそこで培った精神力で勝負強い彼本来の姿を見せてくれるでしょう。・・・たぶん、きっと。そして、メジャー帰りの荒くれ者「伊良部投手」を獲得しましたねぇ。噂では先発で・・・という話ですが、どうなんだろう?まあ、日本球界で彼を操縦できるのは星野監督だけでしょうが、チーム内でもめ事を起こさねばいいのだけども・・・。
 まだ補強が終わったわけではありませんね。そう、近鉄からFA宣言したノリこと中村選手。メジャーのオファーも待つそうで、結論は越年になるとかならないとか。もうええんちゃうの?ノリは・・・。それよりも、強力な助っ人を獲ることと、アリアスの問題をすっきりさせないと。


2002.12.12 めちゃくちゃ寒い

 12月も半ばを迎えたわけですが、ここ関西地方も寒いですわぁ。各地で雪など降っているようですが、大阪ではまだ見ていないですね。山間部では降雪があったかもしれませんが・・・。みなさんのお住まいの地域では如何でしょう?降雪はないにしろ、夜間の山間部の路面、橋の上など凍結がありますのでくれぐれも注意して下さいね。
 で、今年も残り僅かなのですが、2002年初頭に挙げた目標などを見返しますと・・・。
「戯言をできるだけ続ける」とあります。この目標は未達成ですね、どうみても。(^^;;; いやいや、忙しかったのも事実なのですが、なんだか力の入りきらない年だったように思います。しかし、色んなことがあったなぁ・・・。
「飼育環境の整備」も目標の一つでした。当初考えていた、「飼育庫@冷蔵庫改」は、リフォームの関係上ボツに。しかしながら、「飼育部屋」という素晴らしいものが手に入りましたから、こちらは達成ですね。(^^)v
 まだまだ寒い日は続くと思いますが、みなさんには風邪などひかれませんようお気をつけ下さいね。特に・・・G氏、体調万全にて年末年始をお過ごし下さいよー。

クワ仕事
 
9月から飼育の状況を書いていなかったですね。(^^;; 自分自身も飼育状況を把握し直すために、現在の飼育状況を記しておきます。
 国産オオクワは・・・兵庫県川西市産、大阪府能勢産・高槻市産・茨木市産・箕面産・枚方市産、山梨県産、佐賀県産、産地不明といったことろです。幼虫は川西市産、枚方市産、山梨県産、産地不明以外はブリードしまして、ぼちぼち採れました。さて、どんなスタイルの成虫になるのか非常に楽しみです。
 本土ヒラタは、岡山産と大阪府堺産が居りますね。産卵状況ですが、岡山産は8頭程度、堺産は10数頭という結果。これは割出時期がかなり遅れたこともあり、余り採れなかったですね。来年こそは、もう少し多くの幼虫を飼育したいですね。
 本土ノコギリですが、こちらは今夏採集個体より30数頭の幼虫が得られました。マットはアンタエウスマットのかなり劣化したものを使用しました。材に産んでいたようですが、材よりもマットの方が気に入ったのか幼虫は殆どが這いだしていましたね。さて、大歯の大型を羽化させられるか・・・楽しみです。
 本土ネブト。こちらは今年羽化した新成虫(27ミリ)を親種に使い、40頭ほどの幼虫が得られました。手元に20頭ほど残していますが、200ccプリンカップにて個別飼育しております。今回の幼虫達で30ミリオーバーを狙っていますが、どうでしょうかね。
 ホペイですが、幼虫飼育していた湖南省産が羽化しはじめています。♂もようやく1♂が羽化しまして、サイズは68ミリ。期待の持てる♂幼虫もそこそこ居るので、どんな形で出てくるのか楽しみです。あと、江西省・広東省も幼虫で居るのですが、♀ばかりの模様。セットしていた福建省産はそこそこ幼虫が採れました。こちらは全て自己飼育にて形を見たいと思っています。あと、来年ブリード予定の福建省建歐産も居ますねぇ。
 そのほか、ゼブラノコ・ブルイジンノコ・カネギェテルノコ・フルストファー(ネルボルティ)ノコ・エレガントゥルスコクワ・パプキンの小型種。アンタエウスはDAInミリック産、DANeカトマンドゥ・ダーディン産、DAVサパ・カオバン・ライチャウ産です。そうそう、itaroh氏よりアマミヒラタも頂きまして、来年ブリード予定です。
 カブト・ハナムグリ系では、ヘラクレスリッキー、シロヘリミドリツノカブン、国産カブトです。リッキーはボチボチ産んでくれていますね。国産カブト幼虫は・・・とんでもない状況になっていまして、衣装ケースが6つもあります。(^^;;; なお、来年春には子供のお友達に配る予定です。

きばれよタイガース!
 
星野監督がノリ獲得に手応えがあるとか・・・。新聞紙上では、10日にノリから星野監督に電話があったようで、なにやら密談があったとか。「興味もないのに電話なんかかけてこんやろ。」というのが星野監督の言葉。どうなんでしょうかね、ノリの去就は。私はあまり真剣に見ていないので・・・ノリのFAは。まあ、来たら来たで「嬉しい」し、こなかったら「まあ、別にええけど」程度なんですよね。それより、現行戦力の濱中や関本が頑張ってくれ!という気持ちが強いですわ。あと、日ハムから移籍してきた野口捕手にも、矢野を脅かす存在になって欲しいと強く思います。中谷はあと2年はかかるやろうし、矢野の独壇場では今年の再現になりかねませんから。でもって、桜井なんかの活きのええのが台頭してくれれば・・・。


2002.12.13 VAIO復活

 かなり前からノート型VAIOが動かなくなっていました。電源が入らないし、ACアダプターを接続してもバッテリー充電のランプも点かない状態でした。これは「ACアダプターの断線か電源周りの故障か」と思い、某店に相談しました。最初「ACアダプターの断線ですねぇ。」との回答を頂いたのでパーツを取り寄せ。しかしながら復帰せず。(結局、無理矢理返品しましたが。(^^;;;)でもって、自分で内部を調べるため分解しようとネットで分解法などを探していたら・・・。同様の症状の対処法が目につきました。私の持つVAIO PCG-505Vでは、長期間パワーを入れないと内蔵バックアップ電池が放電してしまい起動できないのだそうです。そこで、電源を切った状態でバッテリーを外してACアダプターを接続すること一日・・・見事復帰!!なんとまあ簡単に復帰してしまいました。(^^;; 今時のPCに比べると非力なのだけど、B5サイズで軽いということで結構お気に入りなんですよね。まだまだ使い込まないと。(^^)

クワ仕事
 
さてさて、飼育種で書き忘れがあったので少し。クルビが抜けてましたねぇ。こちらは、シッキムクルビ成虫とブータンクルビ幼虫が居ましたね。あとは、ニジイロクワガタにメンガタメリーです。
 パプキンの産卵セットですが、♀ノーマル・レッド・バイオレット・スカイブルーの4セット組んでいますが、ノーマル♀のケース底に幼虫発見。実は、パプキンは過去二度ほどチャレンジしたのですが、いずれも×。三度目の正直といいましょうか、ようやく成功したようです。(^^) あとの3セットでも成功していると良いのだけど。

きばれよタイガース!
 
ノリの帰国会見がありましたね。17日には「阪神かメジャー」「近鉄かメジャー」に絞るとか。メジャーか国内球団かはそのあとで考えるらしいですね。まだまだ続くFA狂騒曲。
 それよりも契約交渉でもたついているのが赤星選手。ダウン提示に「二年連続タイトルを獲ってダウンはないでしょう。」と言ってますが・・・皆さんどうですか?今季の盗塁王といっても30盗塁さえクリアしていない、打率も落ちてる、チームが一番の勝負所でケガのため欠場。ダウンで当然なんちゃうかなぁ。
 今年活躍した阪神の選手っていったら・・・今岡ぐらいやないのかな。井川も勝負所の夏場勝てなかったし、桧山だって濱中だって欠場があったし。そんな苦しいときに頑張っていた今岡の存在、活躍は大きかったよね。だから、大幅アップは今岡だけやないの?
 で、「ケガを公傷と認めて!」という選手が多いけど(赤星を筆頭に)、どうなんだろうか。防ぎようもないケガもあるだろうけど、線引きが難しすぎるよ。それに、スポーツにケガはつきもので、そのための準備をしておくのが「プロ」やないんかな。
 今年はケガ人が多かったけど、来季へのええ教訓となったはず。自主トレでは「故障しない肉体」を作り上げて欲しいし、そのプロセスの中で精神力も養って欲しい・・・と思う。(期待を込めて)


2002.12.19 クリスマス会

 先週の土曜日、子供達の通う保育園でクリスマス会がありました。次男は年少組にて、お遊戯を披露。家では全く練習などせずにいましたが、出番前もぐずることなく無事に演技できました。長男は年長組にて、劇「ピノキオ」を。彼は「人形劇団の親方」役を務めました。彼も家では練習などせずにいたのですが、親の心配をよそに台詞を間違えることもなく、立ち回りも問題なくこなせました。(*^^*)
 長男は保育園生活あとわずか。イベントとしては、2月の「お別れスキー」と市の「サッカー大会」です。卒園後には別れる友達も多いのですが、残り少ない時間を大いに楽しく過ごして欲しいものです。

クワ仕事
 
ここのところの動きはあまりないのですが、幼虫の餌交換を少し。またまた書き忘れていましたが、ビプラギアトゥスノコ幼虫です。個別飼育しているものだけで20頭、中ケースにて20頭居るでしょうか。今回は個別飼育幼虫のみの餌交換です。以前は菌糸で飼育していたのですが、今回はマット飼育しています。なかなか大きな3令♂幼虫も多数居ましたが、なかなか長歯型が出ないんですよね。温度なのか、餌なのか・・・。長歯を出すまでは辞められない種ですね。
 羽化個体では、湖南省ホペイの♂を取り出してみました。体長は67ミリでした。巷で言われている「内歯のノリ」ですが、あまり重なっては見えないですね。アゴの太さもさほどなく、アゴもストレート気味だからか、一見「華奢」な印象ですね。さて兄弟はどんな形を見せてくれるのか、これから羽化する個体が楽しみですね。

きばれよタイガース!
 
ノリと阪神の交渉が去る17日にありましたね。新聞紙面で読みましたが「メジャーに挑戦するつもりは、最初はなかった。」とノリさんは言ってますが。これってどういうことなん?挑戦するつもりもないのに、メジャーからのオファーを待って、近鉄・阪神球団を待たせていたの?そのお陰で両球団ともに最終的な補強ができなくて困っているのに・・・ねぇ。結局、先に言っていた「国内球団を絞る」こともなく、移籍先はメジャー&国内球団から「年内に決める」と言ってますが・・・またその言葉を飲み込むのでは?
 さてさて、そんな話はおいといて、井川投手の契約更改がありましたね。年棒は大台「1億円」だそうで、一発サインだったようですね。阪神では過去生え抜き投手での最高年棒ということにりますね。開幕での巨倒、年間通じて先発ローテーションを守った、奪三振王を評価されたという話。私的見解としては、確かに前半戦はかなりの活躍だったし、開幕ダッシュを成功させた功労者ではありますね。しかしながら「踏ん張りどころ」であった球宴前後、打ち込まれる姿も多かったのは残念であった。シーズン終盤には腰に手をあてる姿も目につき、「疲れ?故障では?」との懸念もありますが、来季は長丁場を乗り切るだけの「体力」「精神力」の向上を期待してます。また、追い抜かれてしまった藪投手にも奮起して欲しいところ。契約はすでに完了していることから、来季に向けて十分な準備ができることでしょう。
 そして、金本選手の背番号が決まりました!「6」だそうで、過去には藤田平、和田選手が背負っていた番号。金本選手には大いに活躍して貰って、「虎の6番=金本」を定着させて欲しいですね。
 


2002.12.24 クリスマスイヴ

 早いもので今日はクリスマスイヴですね。うちには気の早いサンタさんがやって来ました。昨日の早朝、子供達のベッドにはそれぞれが欲しがっていたプレゼントが。長男は6才になりサンタさんの存在に疑問を持ち始めていますが、まだまだ信じたい様子。次男は3才ということもあって、完全に信じ切っていまして、窓の外に向かって一生懸命にお願いしていましたよ。(^^) 時間ととも「サンタさん」の実体を知るのでしょうが、夢はできるだけ長く見せてやりたいものですね。
 プレゼントの方ですが、「ガンダムのプラモデル」でした。現在、「ガンダムSEED」というTV番組が放映されていまして、子供達は夢中です。我々の子供時代にも「機動戦士ガンダム」がありましたよね。私はTV番組には余り興味が無かったのですが、そのキャラクターが好きでガンダムのプラモデルを作った記憶があります。ただ、現在のプラモデルはディテールまで良く再現されていて、間接部などの可動域も素晴らしいですね。ということで、昨日は朝から一日かかって「ストライクガンダム1/100スケール」と、「シャア専用ザク1/100スケールMS」を作りました。久しぶりに作ると昔の記憶が蘇り、またはまりそうになりますねぇ・・・。(^^;;

クワ仕事
 
パプキンのセットを確認しました。ノーマル♀のセットのケー底・側面には幼虫の姿が。でもって、ブルー♀のセットにも幼虫が見えています。(^^) ただ、レッド♀の方は☆になってしまい。バイオレット♀のセットには幼虫は確認できませんでした。再セットするかどうか・・・微妙ですね。
 本土ヒラタの幼虫を確認しました。こやつらは常温にて飼育しているのですが、昨年の幼虫群よりも大きく育っているようで、ちょっと期待しています。このまま常温での飼育を継続する予定です。
 リッキーの産卵状況ですが、あまりよろしくないですね。幼虫5頭、12卵を回収。もう少し産んでいるかと期待していたのですが・・・。少し乾燥気味だったようで、新たによく加水したセットで再セットです。
 シロヘリミドリツノカナブンをセットしていたのですが、こちらは簡易温室にてセットしていまして、ヒーターの近くに置いていたこともあり乾燥しすぎ。で、結果はゼロ。(T_T) 2♀のうち1頭が☆になりまして、再セットは見合わせることに。累代もここで終わることになりそうです。

きばれよタイガース!
 
ようやくノリの去就が決まりましたね。近鉄に残留だそうです。滅茶苦茶賑わったFA騒動もようやく落ち着き、阪神の補強も最終段階に入りました。先には、アリアスの残留も決まり、来季の戦力も見えてきましたね。外野は金本選手・桧山選手・濱中選手・赤星選手で争うでしょうし、内野では矢野選手と今岡選手以外は熾烈なポジション争いがありますね。阪神の懸案である「遊撃手」ですが、秀太選手・藤本選手・沖原選手などが挙げられるのだけど、インパクトに欠けますね。関本選手が割って入ると面白いだろうし、中日から移籍・・・というか戻ってきたテルこと久慈選手の存在が興味深いですね。
 ノリ獲得失敗による新外国人選手の獲得も目が離せません。内野手を獲るのか・・・投手を獲るのか・・・。決まったと思われていたウィリアムズ投手とも未契約だし。阪神の補強戦線はまだまだ決着つかないですね。


2002.12.27 良いお年を

 私は今日が仕事納め。本年も残すところ僅かですね。ちょっと早いですが、暮れのご挨拶ということで・・・。今年一年、なんとかこのサイトをやってこれたのは、皆さんの励ましのお言葉と良い仲間が居たからこそです。本当に有り難う御座いました。来年も変わらずおつき合い下さいますよう、お願い致します。みなさまにとって来年が良き年であるよう、お祈りします。

クワ仕事
 
DAVサパの♂が続々と羽化しているのですが・・・。餌交換の失敗などでかなりの小型。(反省(^^;;)親の形は申し分なく、かなり気に入っている血統なのですが・・・バカな私です。次の世代でそこそこのサイズを出したいと思います。
 香川産オオクワの羽化も始まりましたよ。今まで60mm以下の個体を羽化させたことがないのですが、これは小さいですよー。っていっても、40ミリ台でしょうけど。次は30台前半サイズを出してみたいですね。
 さて、今晩は夜更かししながら餌交換と、越冬組のチェックでもしますかね。

きばれよタイガース!
 
今年一年は結構楽しませてくれました、タイガースは。期待の持てる若手の台頭もあり、新戦力を見ても来季こそは優勝争いできるのでは?・・・と思わせてくれますよね。来年もタイガースを応援しますので、選手のみなさん益々頑張ってくれよー!

[PR]動画